メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム > 新着情報> 図書館リニューアルに伴う特別臨時休館のお知らせ(詳細)

図書館リニューアルに伴う特別臨時休館のお知らせ(詳細)

1 長寿命化工事について

1.どのような工事をするのですか。

  図書館利用棟を改修します。
  エレベーターの設置、セルフ返却とセルフ予約受取コーナーを設置し、窓口での混雑を解消します。          
  メインフロアは「テーマ別」配架とし、
  大人がゆっくり楽しめる、子どもも一緒に楽しめる図書館を目指します。

2.飲食店はありますか。

  飲食店はありません。引き続き芝生広場にキッチンカーを誘致していきます。

3.学習スペースはありますか。

  これまで一般書が配架されていた場所に読書や学習が集中してできる学習室を設置します。
  席数は42席あります。
  これまでの集会室をアクティブラーニングの部屋とし、グループ学習ができるスペースとします。  

4.駐車場は整備しますか。    

  今回は、築54年目を迎えております建物のみの改修となります。

2 休館中の利用について
  (パルティせと3階情報ライブラリー、地域図書館(7館)はご利用いただけます。)

1.資料の返却期限に変更はありますか。

  変更はありません。
  これまで通り図書は3週間、雑誌・視聴覚資料(CD・DVD)は2週間と、変更はありません。

2.貸出冊数に変更はありますか。

  変更はありません。
  通常通り図書・雑誌・視聴覚資料(CD・DVD)合わせて10点までです。

3.本館の返却ポストは使用できますか。

  1月31日までは使用できます。
  その後の返却本はパルティせと(情報ライブラリー)
  または地域図書館(土・日・祝日の10時から15時)へお願いします。

4.本館の資料を予約していました。予約の資料受取りは休館中はどうなりますか。

  令和7年1月5日(日)以降は、受取館を本館にしていた場合は、
  自動でパルティせと情報ライブラリーに変更いたします。
  受取館についてご都合が悪い場合は電話または、図書館ホームページの「マイページログイン」から
  ログインしていただき受取館、連絡方法を変更することができます。

5.休館中の新聞は読めなくなりますか。

  本館で購入していた全ての新聞10紙をパルティせと情報ライブラリーで閲覧ができます。
  これまでパルティせと情報ライブラリーで購読していなかった「朝日小学生新聞、産経新聞」を加え、
  10紙を閲覧していただくことができます。

6.本館雑誌はどうなりますか。

  本館で購読していた雑誌はパルティせと情報ライブラリーで閲覧、貸出ができるようにしていきます。
  但し、バックナンバーは本館から移動させませんので、
  令和7年1月5日(日)以降に移動した号からの閲覧・貸出となります。

7.休館中は本館にあった図書はどこへ行けば借りることができますか。

  工事のため一時的に一部の図書は倉庫へ移動するため貸出ができなくなります。
  できる限りパルティせとや地域図書館に移動させるなど対処していきます。

3 予約について

1.本の予約はできますか。

  図書館で所蔵している資料が貸出中のときには予約をしていただくことができます。
  ただし、受取場所はパルティせと情報ライブラリーや地域図書館となります。
  なお、OPACで検索をしていただき、ご自身で予約を入れることもできます。

2.OPAC(オパック・オーパック)とは何ですか。

  OPACとはOnline Public Access Catalogの略で、オンラインの蔵書目録のことです。

3.本の検索はどのようにしたら良いですか。

  OPACを備えた端末は情報ライブラリー、地域図書館にもあり、蔵書検索をすることができます。
  また、インターネット環境で図書館ホームページからも蔵書検索をすることができます。

4.図書のリクエストはできますか。

  図書館で所蔵していない図書のリクエストは、
  発行1年未満の図書のリクエストはお受けし、購入の検討を行います。
  資料によっては時間のかかる場合や品切れ等の理由により提供できないこともあります。
  なお、11月1日以降は相互貸借のサービスは中止します。
  雑誌・AV資料・電子書籍は購入希望をお受けいたしませんのでご注意ください。
  図書の受取りはパルティせと情報ライブラリーまたは地域図書館となります。

5.休館前に予約した資料の受取りを図書館本館にしていました。工事期間中に貸出可能の連絡がきた場合受け取る場所はどこですか。

  休館前に本館受取り予定で予約をしていただいていた場合は、
  受取館をパルティせと情報ライブラリーとさせていただきます。
  ご都合が悪く他の場所へ変更をしたい場合は
  工事期間中は97-1162(情報ライブラリー)へお電話をいただくか、
  ご自身で図書館ホームページ「マイページログイン」から必要事項を入力していただき、
  事前に受取館の変更をお願いします。
  お近くの地域図書館のご案内となります。

4.その他

1.コミュニティバスはいつまで図書館を回りますか。

  1月31日までの予定です。

2.休館期間中、新刊図書の購入をしますか。

  休館期間中も図書の購入を継続します。
  新刊本は、パルティせと情報ライブラリーや、地域図書館へ配架していきます。

3.おはなし会はどうなりますか。

  パルティせとマルチメディアルームで開催できるよう検討しています。

4.毎月の上映会はどうなりますか。

  第3水曜日をパルティせとマルチメディアルームで実施予定です。
  詳細はホームページでご案内します。

5.職場体験(中学生)はありますか。

  申し訳ありません。開催しません。

6.職場体験(高校生)はありますか。

  申し訳ありません。開催しません。

7.高校生ビブリオバトルは実施しますか。

  「大学コンソーシアムせと」との連携事業です。開催する予定です。

8.団体貸出(大型絵本等)利用をし、地域で読み聞かせボランティアをしています。大型絵本の貸出はありますか。

  情報ライブラリー等へ移設し団体用に貸出する予定です。

9.リサイクル市の開催はありますか。

  現在のところ予定はありません。玄関ホール等で随時リサイクル図書を提供していく予定です。

10.図書の寄贈をしたい場合はどうしたらよいですか。

  リサイクル市が開催されないため、ご自宅で不要になった図書等の寄贈はお断りしております。